美容

イヤ~ないちご鼻!原因と対策を調べてみました。

女子の皆様!一度はお鼻の角質に悩んだこともあるのでは?
かれこれ私も中学生の頃からいちご鼻に悩んでいます。あの頃に比べると多少今の方がマシにはなってきているんですが、やはり気になってしまいますし、化粧で隠そうとしても難しいです・・・。朝鏡を見た時、角質が飛び出ていたらもう、本当に憂鬱です。今回は、そんな毛穴のトラブルとその原因を一緒に学んでいきましょう。

もー嫌だ!!毛穴って何故つまるの?

多くの人が悩んでいるであろう、毛穴の黒ずみですが、そもそも何故毛穴の汚れが目立つようになってしまったのか、原因を調べました。最近はたくさん毛穴ケアの商品が販売されていて、皆さんも新商品が出るたびに試したり、などされていませんか? 実は、その毛穴のケア方法にも問題があったのです!

毛穴のつまりの正体は・・・

毛穴のつまりの原因は、毛穴から出る皮脂と、古い角質(たんぱく質)がまざりあったものです。これは、角栓と呼ばれています。
この毛穴のつまりは、皮脂腺の多い鼻にできやすいのですが、よーく見ると頬や顎、オデコなどにもできちゃうんです!!
毛穴の黒ずみができてしまった状態をいちご鼻と言いますが、このいちご鼻の原因は角栓が酸化し、黒く変色してしまっているからなんですよ。

角栓ができる原因

このにっくき角栓ができたらもう、大変!!やっぱりこやつらを撃退するなら原因を突き止めるべし!!

原因その1:過剰な皮脂分泌
おでこから鼻のライン、Tゾーンはどうしても皮脂分泌が多いです。
毛穴はそもそも、皮脂を分泌することで乾燥を防いだり、ホコリなどの外的刺激から肌を守る働きがあります。しかし、ターンオーバーが乱れたり、ストレスなどが原因で、皮脂が固まり、毛穴を詰まらせることがあります。

原因その2:毛穴の大きな広がり
乾燥肌や肌の保湿がしっかりできていない場合、お肌は乾燥を防ごうと皮脂を分泌させます。
この状態が長く続くことによって、毛穴が広がり、皮脂や汚れが詰まりやすくなってしまいます。
また、加齢によって肌の弾力が低下すると、毛穴の形が変形して広がり、毛穴が詰まりやすくなります。

原因その3:ターンオーバーの乱れ
肌のターンオーバーにより古い角質がはがれおち、新しい角質が押し出されて、肌表面の状態を整えていますが、ターンオーバーが乱れてしまうと、角質がはがれおちなくなってしまい、皮脂と混ざり、毛穴に詰まってしまいます。

原因その4:不十分なクレンジング
メイクの残りも原因の一つです。クレンジングが不十分だと、メイクの残りと古い角質とが混ざり合い、その汚れなどが毛穴に詰まってしまいます。

原因その5:毛穴に刺激を与える
毛穴の汚れが気になるからって何度も毛穴パックに頼っていませんか?
毛穴パックはごっそり汚れがとれるので、一番効果を実感しやすいと思います。私もついやっちゃうんですが、あれって実は毛穴周辺の角質層も一緒にはがしてしまうから、あんまりおすすめできないんです・・・。他にも爪や毛抜きなどで無理やり押し出したりしていませんか?

とにかく肌を傷つける行為がNG!ですので、肌を傷つけないように毛抜きで引っこ抜くのは結構有効みたいですよ!
また、頻繁に手で鼻を触るのも良くないです。手は雑菌だらけですので、その雑菌が鼻に入り込んじゃいますので注意!

じゃあどうすればいいの?


そもそも、毛穴がつまることって当然のことですので、毛穴のつまりを根こそぎとろう!なんて考えてもしょうがないのです。
ですので、私たちができることは、いかに肌の状態をよくできるかってことと、余分な汚れをなるべくなくすことです。

スキンケアを見なおす

いちご鼻で悩んでいる方、自分のスキンケアは本当に問題がないか見直してみてください。
保湿は十分にされていますか?毛穴が気になるからってゴシゴシこすりすぎていませんか?
その間違ったスキンケアが、さらに毛穴を刺激し、余計毛穴のつまりを悪化させてしまっっているのです。
正しいスキンケアと保湿で、健康的なツルツルお肌を手に入れましょう!

正しいスキンケアの方法は、こちらにも書いていますので、よかったらご覧くださいね。
BIHAKUホワイトエッセンスでスキンケア 美容液っていつ塗るの?

オイルと綿棒でクルクルマッサージ

最近、綿棒にオイルを付けて、クルクルマッサージすると角栓がごっそりとれるとTwitterで話題になっているようです。
ただ、力をいれすぎるのはあまりよくないみたいですので気をつけてくださいね。

生活習慣を改める

ビタミンCをしっかりとり、適度な運動を心掛けましょう。
また、新陳代謝が一番活発な午後10時~午前2時の間に睡眠をとるようにしましょう。

関連記事

  1. 健康

    アボカドが素敵! 美容効果に注目しました

    皆さんはアボカドはお好きですか?森のバターともいわれる人気の高い果…

  2. ニキビ

    ニキビと思いきやカビが原因!?悩める背中ニキビの原因と対処法

    一度できてしまったらケアに本当に困ってしまうのが背中ニキビですね。…

  3. 美容

    美白に見えるメイクを伝授!これであなたもマシュマロ肌

    メイク一つで顔が全く違ったり、すごいですよね!すこぢコツをとりいれるだ…

  4. シミ・そばかす・くすみ

    あの赤にそんな秘密が…!?トマトの美容効果に密着

    どんなに良い化粧水やクリームを使っていても、やはり中からも変えていかな…

  5. 健康

    お肌の天敵、ストレスを解消するには?

    お肌の天敵ともいわれるストレス!ストレスが全くないという状態は不可能で…

  6. 美容

    ベビーパウダーは美白効果があるってホント?

    美白になる方法の一つとして、ベビーパウダーが注目されているんですが、皆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. シミ・そばかす・くすみ

    進め!美白への道!!美白は自分でつくれるの?
  2. 健康

    ルイボスティーの美容効果と副作用
  3. 美容

    ピーリングのすごすぎる美白効果に注目
  4. 美容

    コーヒーで美白になれる!?
  5. 健康

    良質な睡眠は美白の第一歩!
PAGE TOP